2026/01/29

今日からできる無理のないがん予防【国の最新指針】/ “温活×脳活” の健康づくりをお届けする 健康運動指導士・高橋智子

高齢者さんの脳と体を元気にする脳活ダンスの専門家 高橋智子です

 

こころとからだの健幸づくりサポーターとして元気な高齢者さんを増やすために活動しています

 

 

 

 

 

 

 

『脳活ダンス』で脳と体を元気に!

 

大阪泉佐野市の健康運動指導士

健康体操指導歴19年

キッズダンス指導歴20年

延べ約4万5千名への指導経験をもとに安心安全な運動指導をしています!

 

◆ 健康体操・介護予防教室・脳活教室

◆ 美温活リンパストレッチマスター講師

◆ 健康自立上級指導士

◆ キレイデザイン協会インストラクター

 

みなさんのココロとカラダの健康づくりを私がサポートします!

 

 

高橋智子 活動内容はこちら

 

 

がん予防は「特別なこと」ではなく、日々の積み重ね

 

 

「がん予防」と聞くと、何か特別なことをしなければならない、と身構えてしまう方も

 

多いかもしれません。

 

しかし最近、国がまとめている「科学的根拠に基づくがん予防法」の冊子が更新され、

 

一般の人に向けて知っておいてほしい内容が、とてもわかりやすく整理されています。

 

あらためて読んで感じたのは、がん予防は努力や我慢ではなく、日々の生活の積み重ねを大切にする、

 

現実的でやさしい考え方だということでした。

 

 

 

 

 

がんは「完全に防ぐ」ものではなく「リスクを下げる」もの

 

 

この冊子で一貫して伝えられているのは、がんを100%防ぐ方法はないけれど、

 

生活習慣によってリスクを下げることはできるという点です。

 

 

 

だからこそ、「できることを、できる範囲で続ける」ことが大切だとされています。

 

がん予防は一時的にがんばるものではなく、長く付き合っていく生活習慣の見直し。

 

完璧を目指さなくていい、というメッセージが印象的です。

 

 

 

日常生活で意識したい、がん予防の6つのポイント

 

 

冊子では、日常生活で意識したいポイントとして、たばこを吸わないこと、飲酒を控えること、

 

塩分を控え野菜や果物を意識すること、体を動かすこと、体重を増やしすぎないこと、

 

感染症を防ぐことなどが紹介されています。

 

 

 

どれも「今すぐ完璧に」ではなく、少し意識するだけでも意味がある内容です。

 

 

 

階段を使う、食べすぎた翌日は整える、体を冷やさない。

 

そんな小さな積み重ねが、自分や家族の体を守ることにつながっていきます。

 

 

元気な今だからこそ、怖がるのではなく「知る」ことから。

 

がん予防も健康づくりも、がんばりすぎず、暮らしを少し整えるところから始めてみませんか。

 

 

 

過去の記事

 

 

指体操についての記事はこちら

 

脳と体を元気にする高齢者体操教室についての記事はこちら

 

 

 

ライン インスタグラム お問い合わせ

©2023 TSUNAGARUCRAFT